経営方針
世界最先端の標準化された加工技術を確立し、お客様の発展に貢献できる製品作りを行う。
当社ではお客様の情報をもとに、金属材料、加工機器、工具メーカー各社と協力し、機械、工具、刃物の開発を行い、様々な金属加工技術の向上、そして、経営・環境を含めた社会に対するサービスの向上に努めてまいりました。 現在では国内外において通信および光通信用金属部品メーカーとして高い評価をいただいております。 今後とも今まで以上にいっそうの研鑽に努め、徹底した技術の標準化をもって、お客様と社会のお役に立てるよう、日夜努力してまいります。
経営指針
会社経営の目的は取引先及び地域社会への貢献とする。利益はこれを維持拡大する為の重要な手段である。
取引先の困難な要求に全力を挙げて対応する。この事が顧客満足度と信用の大いなる向上に繋がり取引の永続性を生む事になる。
金属精密加工・難削材加工において常に業界No.1を目指し同業他社の模範となるべき会社にする。
経営者及び幹部は、部下を市場競争に打ち勝てる様優秀で強い人材に厳しく育て上げる事。
以上の指針を共有し、大家族主義をもって会社を経営する。
事業方針
~常に変化を目指して!~
【MCマイスター制度】
マイクロカットではお客様により貢献するために年功序列を排し、技術や知識の習得度合いにより待遇やポジションを決定しています。外部機関(国立大学法人 熊本大学)の協力による厳密な審査基準を用い、年1回行われる業種別によるマイスター試験を実施しています。従業員のスキルアップ及び労働意欲の向上を目指し、世界に通用する「ものづくり集団」の育成を図っています。
※ISOに基づく洗練された加工の“標準化”
※6Sの強化・徹底・・「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」「作法」
行動計画
仕事と子育てを両立させることができ、全労働者が安心して働きやすい環境をつくることによって、その能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
※計画期間:令和5年4月1日~令和8年3月31日までの3年間
【目標1】男性の子育て目的の休暇の取得促進
●令和5年 4月~取得状況の把握(出生率と休暇取得率の比較)
●令和6年 1月~育児休業に関するパンフレットを作成し配布説明
●各年1月~取組の成果について状況を把握(問題点や改善点の有無について検討)
【目標2】年次有給休暇の取得の促進のための措置の実施
●令和5年 4月~ 取得率の低い従業員の洗い出し
●令和6年 1月~ 対象者へのヒアリング
●令和7年 1月~ 計画的付与制度の導入検討
【目標3】子どもが保護者である労働者の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」の実施
●令和5年 4月~社員にニーズ把握
●令和6年 1月~社内親睦会と協力し内容検討、参観日の実施
●各年1月~取組の成果について状況を把握(問題点や改善点の有無について検討)
【令和5年3月28日 更新】
女性の応募者を増やし、男女ともに長く勤められる職場環境を整えるため、次のように行動計画を策定する。
※計画期間:令和4年4月1日~令和7年3月31日までの3年間
【目標1】採用者に占める女性の割合を40%以上とする。
●令和4年 4月~採用条件を見直し、短時間勤務を可能とする募集を行い、採用の幅を広げ、時間的制限のある女性が応募しやすい環境を整える。
●令和5年 1月~女子学生の応募を増やすため、会社案内、ホームページの内容を見直し、自社で働く女性の姿を外部へアピールする。
●令和5年 6月~女子高校、女子大学への求人票の送付など積極的な求人活動を行う。また、インターシップも案内し、積極的に受け入れる。
●令和6年 1月~女性社員へヒアリングを実施する。求める職場環境、現状を洗い出し、改善すべき課題を明確にする。
●令和6年 8月~えるぼし認定やくるみん認定取得を目指し、育児休業制度、介護休業制度の見直し、社員への周知徹底を行う。女性活躍を推進し、子育て女性をサポートする企業である事を外部に発信し、イメージアップを図る。
【令和4年4月1日 更新】
労働者の年次有給休暇取得率
労働者全体の有給休暇取得率を公表します。
●全体34%(派遣社員は含めない)
【令和4年3月29日 現在】